TOPICS トピックス

  • all
  • infomation
  • media
  • music
  • music
  • goods
  • books
  • event
2015/9/16

【ゲームお知らせ】プロデューサーレター #2


アイドリッシュセブンファンの皆様へ

 

ゲーム配信開始から、もう(まだ?)一ヶ月となります。
たくさんの方々に応援いただいており、Twitterのフォロワー数も77,777人を越え、インストール数も50万人を突破いたしました!
本日も、アイドリッシュセブンプロジェクトについて、現状の報告と今後の方針等の連絡をさせていただきます。

 

【プロジェクト全体について】
ストーリーにつきまして、大きな反響をいただいております。フルボイスであることも人気の要素ですが、脚本・音楽が良かったというお声をいただき本当にスタッフ一同嬉しく思っております。

 

2部の配信時期が気になる方も多いのではないかと思います。
アイドリッシュセブンは「重厚なストーリー」「脚本にそった音楽」が一体となって完成するものです。
2部も皆様の、ご期待にこたえられるよう日々制作中ですが大変時間がかかるものなので改めての告知させていただくまでお待ちいただけると幸いです。

 

カード追加のチャット等でアイドリッシュセブン全体の伏線なども細かくはいっていたりはするので是非チャットも読んでいただきたいなあと感じています。

 

また、形になってきたら御報告させていただきますが、先日発表されたCD発売に先駆け、ちょっと面白いこと考えていますのでご期待ください。
ゲームだけではないアイドリッシュセブンプロジェクト全部を今後も応援よろしくお願いします!

 

【ゲームの状況】
冒頭にも書きましたが、50万インストールも突破しまして、ご好評をいただいております。
全国のマネージャーの皆様の応援と、制作に関わってくださった多くの皆様の努力の賜物だと思います。

 

御礼といたしまして近々以下のキャンペーンを行わせていただきます。
時期についてはTwitterおよびアプリ内で告知させていただきます。

 

◆50万インストール突破を記念したキャンペーン
※内容は決定次第改めてTwitter及びゲーム内でご報告いたします。

 

【今後のゲーム調整・追加仕様について】
現在ゲーム内のお問い合わせ及びTwitterへお問い合わせいただいているもので調整が必要と運営方針が決まったものをご連絡いたします。
※既知のバグにつきましては現在修正中となりますので、今回の報告からは割愛させていただきます。
※前回のレターから開発が完了したものは削除しております。

 

◆FAQを充実させます。
Twitter等で返答差し上げたものやゲーム仕様上でわかりにくい点等をゲーム内のFAQに随時入れていきます。

 

◆サブストーリーの解放
11月頃に1部のサブストーリーや、キャラ別のサブストーリーを解放する予定です。
2部の脚本とrabbit chat含め、鋭意執筆中となります。

 

【アップデートによる改修が必要な開発を予定している項目】
◆各種リズムゲームのズレの確認と再調整、お手本プレイモードの実装
ずれを感じる譜面について再調査します。
また、譜面製作者の意図したリズムではあるが、わかりにくいマニアックな部分もありますので
確認できるように全パーフェクトのお手本プレイモードの実装を検討しています。

 

◆グレード取得のためのスコア表示機能(近々実装予定です。)
グレード取得の目安となるスコアを表示する機能を実装いたします。

 

◆リズムゲーム判定範囲緩和(近々実装予定です)
リズムゲーム中の判定範囲のGOODを多少緩和し広めにいたします。

 

◆同時押しマーカーの視認性を上げる対応(実装中です)
同時押しマーカーの視認性を上げるための開発をしています。

 

◆リズムゲームプレイ前アイテムの実装(実装仕様を策定中です)
リズムゲームプレイ前に使用することで、リズムゲームが一時的にプレイしやすくなるようなアイテムを実装予定です。
※アイテムを使用した場合ランキングに反映されません。

 

◆デイリーレッスン、ウィークリーレッスンの実装(実装仕様策定中です)
(※ミッション系の機能です、「練習を3回やろう!」等。)
レッスンをクリアすることで、ステラストーンや前述の経験値アップ専用カードの獲得を行える予定です。
ライブイベントにも実装する予定です

 

◆新カードスキル追加
現在でもmissをパーフェクトに変更してくれるスキルはありますが、
リズムゲームの得点を伸ばす上位者向きスキルではなく、初心者の方でも難しい譜面に挑戦いただけるようなスキルの実装を検討しています。(例えばGood範囲を広げたり、コンボをつなげたりしてくれるスキルです)

 

◆ゲーム全体のパフォーマンスチューニング、バグフィックス
ゲーム全体を通しパフォーマンスチューニングすることで、今後も対応端末を増やしていけるよう努力してまいります。

 

【音楽コンテンツの状況】
CDの発売日もきまりまして、ますますアイドリッシュセブンの音楽の世界が広がっていっております。
MEZZO”のネット先行シングルも含め、精力的に今後も楽曲をお届けしたいと思います。
冒頭にも書きましたがCD発売に合わせていろいろとゲームでも、リアルでも仕掛けを考えていますのでお楽しみにお待ちください。

 

【その他】
◆9月18日発売のマーガレット特典について
こちらは1プレイアカウントにつき1回限り有効となります。
iPhone/Android両方でご利用いただけます。
※詳細は本誌注意事項をご確認ください

 

◆アニメイトフェアブロマイドについて
こちらは、「あいことば」が各カード別についており、あいことばを入力することでどなたでもアイテムを受け取ることができます。
あいことばには有効期限がございます。
※詳細はブロマイド注意事項をご確認ください

 

◆CD特典の特典カード及び店舗別特典について
CDの初回封入特典には、ネットイベント及びゲーム内で利用できるコードが付いています。
※詳細はカードに記載される注意事項をご確認ください
また、CD購入時の店舗別特典については各店舗さま独自で設定され、運営は企画に許諾をだすかどうかを決める立場となります、現時点で運営からお話しできることはございません。

 

【お願い】
◆SNSでのネタバレについて
昨今SNSでお友達同士でのやり取りの中で画像キャプチャを含むネタバレ行為が多くみられるようになってきました。
SNSは意図せず友人同士でない方でもネタバレを目にしてしまう機会が出てきてしまうことがありますので、クローズドの環境で行っていただくなど、まだ未プレイの方へのご配慮をお願いできればと思います。
公式運営としましても、今後2部の告知をするためにネタバレを含む可能性が出てきますので、気を付けて行きたいと思っております。

 

◆ご意見について
できるだけお答えしているつもりなのですが、かなり早く流れるためスタッフが全部のご意見を拾うことが難しくなってきております。
ご意見をいただく際は、公式HPにお問い合わせ専用窓口がありますのでこちらを併用していただけると助かります。
http://idolish7.com/contact/

 

【いただいたご意見の中から】
◆候補生を育てる意義が感じられない。というご意見をいただきました。
こちらについては、私達としましては特に序盤では意味があると思っています。集めやすいのでSRが作りやすく、特訓アイテムも少なめなので、ライブで使いやすいためです。
彼らは「候補生」ですが、今後彼らの活躍の場も出てくるのでご期待いただければと思います。
システム的なことをいうと裏でどのくらい彼らが使用されているか?みたいなデータはとっております。

 

◆チャットを全部解放したらライブチャレンジのようにアイテムが貰えてもいいのではないか?というご意見をいただきました。
本コンテンツではチャット解放自体が、カード成長を感じられるポイントとなっており、アイテム取得のために無理やり育ててほしいわけではないので今後も検討いたしません。

 

◆公式サイトにFAQを置いてほしい。というご意見をいただきました。
こちらは先ほどもかかせていただいたのですが、基本的にゲーム内のことはゲームで解決できるのが理想ですので
MENU>ヘルプのよくある質問やヘルプを充実していく方向で考えています。
公式HPは商品情報など今後情報が多くなっていきますし、運営が別軸ですので、ご理解ください。

 

◆商品情報の告知が遅すぎるのではないか?というご意見をいただきました
こちらは、嬉しい悲鳴となりますが、大変多くのグッズを各社様に企画いただいております。
各商品仕様や販売箇所等につきましてはできるだけ公式運営でもフォローしていきたいのですが、力及ばず間に合ってないのが現状です。
できる限りTwitter等でフォローさせていただきます。

 

それでは9月18日にはいよいいよTRIGGERのネット先行配信ですね!あいことばは・・・・当日発表します!