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© アイドリッシュセブン CD:Arina Tanemura

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NEWS

2016.04.08
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【ゲームお知らせ】プロデューサーレター #6

アイドリッシュセブンファンの皆様へ

全国のマネージャーの皆様こんにちは。
#5レターからずいぶん時間がたってしまいました。

電撃祭りのプロデューサーレター出張版では、たくさんの視聴とコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。
初めてキャストの皆さんと一緒に生の声を聴くことが出来、嬉しい時間を過ごすことができました。

楽曲配信では『GOOD NIGHT AWESOME』『ピタゴラス☆ファイター』の2曲ともiTunes Store/mora/animelo mixにて1位を獲得できました。
皆様の応援のおかげです。本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

本日も、アイドリッシュセブンプロジェクトについて、現状の報告と今後の方針等を連絡させていただきます。
気になるアイナナ警察の話題もありますので、相変わらず長いのですが読んでもらえると幸いです。

電撃祭り『プロデューサーレター出張版』アーカイブはこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=-d5nrUyYDe4

【プロジェクト全体について】

◆ストーリー第2部について

次回更新は4月中旬を予定しております。
どうしてもバージョンアップが必要な処理があることと、分量が多いために、この時期になっております。
上旬をご期待いただいていたファンの皆様には、申し訳なく感じております。
すでにバージョンアップファイルの提出は終了していますので、審査合格後、最終確認完了が出来次第配信できるかと思います。
もう少しお待ちいただけますと幸いです。

すでに発表になったMEZZO”『恋のかけら』がどのようにストーリーに絡んでくるのか、楽曲・歌詞共に気になるところかと思いますが、とびっきりのラブソングになっていますのでぜひお楽しみにお待ちください。

そして次回更新では「もう一曲」配信があります。
かなり気合が入っている曲です。そして譜面が凄く難しくて楽しい!
こちらは是非ストーリー展開とともにワクワクして頂ければと思います。
きっと皆様のお気に入りの曲になると確信しています。

そして、、、アイナナ警察!
いよいよ4月末頃に登場です。
Rから2段階でSSRまで覚醒します!イベントを頑張ることでメンバーの獲得がしやすくなっています!
さらにイベント終了後には定常ガシャに追加されますので、イベントともども楽しみにお待ちくださいね。

◆音楽について

4月17日に陸くんと一織くんの『Fly away!』がネット先行配信されます。
ファンブックでも触れられていた、あの『Cメロ』が解禁になります!
http://idolish7.com/topics/music/2016/2239/

5月11日 MEZZO”シングル発売です。
Wジャケットも素敵に仕上がりましたので、『恋かけ』フルバージョン是非お楽しみに!
http://idolish7.com/topics/music/2016/2207/

6月22日 Re:valeが早くもシングル化となります。
シナリオで明かされる「もう1曲」とは・・・是非シナリオともども続報をお待ちください!
http://idolish7.com/topics/music/2016/2253/

楽曲についてはまだまだ仕込んでいることがたくさんありますので、これからもアイドリッシュセブンの音楽の世界、楽しみにお待ちくださいませ!

【ゲームの状況について】

いつもたくさんのご意見ありがとうございます。

運営は仕様検討・実開発のタイムラグもあり、皆様の抱えている不安を即座に解消することが難しく、心苦しく思っています。
対応予定の項目も多々ありながら、それらをすべてお伝えできることも難しく、もどかしい思いもしておりますが、決まったことはこちらで引き続き定期報告をしていきます。

課題を解決する方法は様々あり、総合的に判断しています。
私たちが適切と考えた解答が、いただいたご意見とは異なる場合もありますが、それは私たちが出した答えですので、何卒ご容赦ください。

【今後のゲーム調整・追加仕様について】

現在ゲーム内のお問い合わせ及び、Twitter・公式サイトへお問い合わせいただいているもののうち、調整・追加が必要と運営方針が決まったものをご連絡いたします。
※既知のバグにつきましては現在修正中となりますので、今回の報告からは割愛させていただきます。
※前回のレターから開発が完了したものは削除しております。

◆試験運用中の『日課』に関して

試験運用にご参加いつもありがとうございます。試験運用を通して得た知見をもとに大幅に改定を予定していましたが、いよいよ仕様が固まりましたので、試験運用から本番へと移行する予定です。
本番移行後はもう少しチャレンジングな内容になり、かつ報酬もグレードアップしています。
本番では定期的に開催の予定です。

◆リズムゲームプレイ前のアシストアイテムの実装

リズムゲームプレイ前に使用することで、リズムゲームが一時的にプレイしやすくなるアイテムですがホワイトデーイベントにて試験運用させていただきました。
効果も確認できましたので、本番への追加を予定しています。
本番追加後は、全ての楽曲プレイ時に適応されます。

◆新難易度の譜面 

★9、★10の譜面を作成しています。
大変難しいためアシストアイテムの実装前にはなかなか公開できませんでしたが、アシストアイテムの実装後は、適宜イベント等で配信させていただきたいと思っています。

◆ゲリラシステムの追加

王様プリンが通常ライブから既定の時間にドロップするようになる仕様を追加予定です。

◆同一メンバーによるスキルレベルの設定とスキルレベルアップ機能の追加

同一メンバーを、重ねることでスキルのレベルがアップする仕様を追加いたします。

◆新スキルの追加 

既存のスキル以外に「リズムゲームが楽しくなる」ように新スキルを検討いたします。
詳細については実装後ゲーム内にてご確認ください。
例)
・特定楽曲で得点を取りやすいメンバー
・他のメンバーのスキル効果をアップさせるメンバー
・missをガードするメンバー
等を予定しています。重い仕様追加となるため、開発が完了したものから随時アップデートにて対応予定です。

◆対応端末について(続報)

すでに発表済みですが、iOSについて、最新のOSへのアップデート完了している端末および最新OSが動く機種が<推奨環境>となっていきます。
対応できる範囲で最新でないOSにも対応はしていたのですが、かなりデータの持ち方など乖離が出てきており、最新OSに対応することで過去のOSへ対応することが難しくなってきております。詳細はまたニュースで告知させていただきます。
※引き継ぎコードは一度使うと使えなくなります。使用後は必ず新しい引継ぎコードの発行をお願いします。

◆ゲーム全体のパフォーマンスチューニング、バグフィックス 

ゲーム全体を通しパフォーマンスチューニングは続けて行ってまいります。

【今後のゲーム調整・追加仕様について】

◆データ販売行為について 

データを販売については規約違反となります。規約違反があった場合においては当該アカウントを警告の上で凍結させていただきます。

◆ご意見について  

できるだけお答えしているつもりなのですが、かなり早く流れるため、スタッフが全部のご意見を拾うことが難しくなってきております。
ご意見をいただく際は、公式HPにお問い合わせ専用窓口がありますのでこちらを併用していただけると助かります。
http://idolish7.com/contact/

【いただいたご意見の中から】

◆コミカライズ・ノベライズ特典について

帯に終了時期の記載がなかったために、冊子購入後まで特典カードの取得期限がわからない場合がございました。
入力期間を延期いたします。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
今後は入力期間がある場合には明記徹底いたします。

◆期間限定ガシャが多すぎるのではないか?恒常ガシャの追加がない

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
メンバーの入手方法については、イベント・ガシャ・ナナコレ以外の手法も検討中です。
多くの場所に影響のある部分でもあるため、この場で仕様を記載するレベルに至っておりません。
ファンの皆様が楽しめるようなものをと検討してまいりますのでお待ちいただけますと幸いです。
また、恒常ガシャにつきましても、アイナナ警察のように定期的に追加していく予定となっております。

◆リズムゲームが難しくてシナリオが読めない 

上記にも記載いたしましたが、プレイ前のアイテムを使用したり、メンバーのスキルを発動することでクリアしやすくなるかと思います。
現在のメインストーリーおよびサブストーリーゲーム難易度は適正と考えております。
じっくりメンバーを育てて、育てたメンバーと一緒にチャレンジをお願いできればと思います。

私たち運営スタッフは、プロジェクト全体を皆さんに『楽しんでいただきたい』『ワクワクして欲しい』という思いで日々運営しており初心を忘れてはいません。

これからも引き続き応援いただけたら嬉しいです。