【ゲームお知らせ】プロデューサーレター #1 - 【公式】アイドリッシュセブン

TOPICS トピックス

  • all
  • infomation
  • media
  • music
  • music
  • goods
  • books
  • event
2015/8/24

【ゲームお知らせ】プロデューサーレター #1


アイドリッシュセブンファンの皆様へ

 

2015年8月20日にゲームアプリを配信開始し、8月24日に『MONSTER GENERATiON』もネット先行配信が始まりました。
お陰様でゲーム配信、楽曲配信ともに好調な滑り出しとなっております。
この場を借りまして応援いただいておりますファンの方々に御礼申し上げます。

 

本日は、ゲームアプリについて、現在の状況と今後の方針等について連絡させていただきます。

 

【ゲームの状況】
TwitterでもTweetさせていただきましたように、2日目に77,777インストールを突破し、
3日目に20万インストールを突破いたしました!
感謝の意を込めまして、以下のキャンペーンを実施させていただきます。

 

◆77,777インストールを記念したキャンペーン
MENU>プレゼントコード下段のあいことばに『アイナナしようぜ』を入力いただくことでステラストーン×7が一度だけ入手可能となります。
こちらは、インストールした方は無期限で入手できますので、是非お友達にもお伝えくださいませ。
あいことばは『アイナナしようぜ』です!

 

◆20万インストールを記念したキャンペーン
LIFEの回復を期間限定(本日のメンテナンス完了後~SUMMER FESTAイベント終了まで)でステラストーン×3→ステラストーン×1とさせていただきます。

 

【今後のゲーム調整・追加仕様について】
現在、ゲーム内お問い合わせ及びTwitterへお問い合わせいただいているもので調整が必要と運営方針が決まったものをご連絡いたします。
リズムゲームとして、またアイドルを育てていくという本ゲームの特性をプレイヤーの皆様に楽しんでいただけるよう、調整させていただきます。
今回の調整のため、8月25日2:00~7:00までメンテナンスを行わせていただきます。
※今回が最後の調整というわけではございませんが複合的に調整をかけさせていただきましたのでストーリーなどは進めやすくなるかと思います。
※既知のバグについては現在修正中となりますので今回の報告からは割愛させていただきます。

 

【8月25日2:00~7:00のメンテナンス後に反映される項目】
◆ストーリーを進めるための条件緩和
NATSU☆しようぜ! HARD(S)→NORMAL(S)
THE FUNKY UNIVERSE HARD(S)→HARD(A)

 

◆リズムゲームのグレードを取得するための条件緩和
※全楽曲について見直しを行なわせていただきました。
※基本方針としてリズムゲームと成長のバランスが良いことでグレードSSを取得しやすくなっております。
※またストーリーを読み進める際の、ランクアップによる習熟度も要素として加えさせていただいております。
※全楽曲について見直しを行わせていただきましたが一例を記載します。

 

例)
MONSTER GENERATiON

 

楽曲Lv★★★(NORMAL)
グレードSS 137,000→ 77,000
グレード S  72,000→ 64,000
グレード A  54,000→ 43,000
グレード B  22,000→ 33,000

 

楽曲Lv★★★★(HARD)
グレードSS 234,000→146,000
グレード S 146,000→ 85,000
グレード A  61,000→ 53,000
グレード B  25,000→ 38,000

 

NATSU☆しようぜ!

 

楽曲Lv★★★(NORMAL)
グレードSS 149,000→ 84,000
グレード S  78,000→ 70,000
グレード A  59,000→ 47,000
グレード B  24,000→ 36,000

 

楽曲Lv★★★★(HARD)
グレードSS 259,000→163,000
グレード S 163,000→ 95,000
グレード A  68,000→ 59,000
グレード B  27,000→ 42,000

 

※グレード取得の条件緩和により、LIVE CHALLENGEのSCOREチャレンジ項目が初期化されるためもう一度取得していただく必要があります。
(補足1)ALL CLEARも初期化されます。
(補足2)「COMBOチャレンジ」「PLAYチャレンジ」は初期化されません。
すでに一度達成済みで、LIVE CHALLENGE報酬を受け取ったプレイヤー様も、もう一度達成することで、あらためて報酬の獲得が可能です。
グレードSSも取りやすくなったことで、LIVE CHALLENGEのALL CLEAR報酬も取得しやすくなります。

 

◆NATSU☆しようぜ!の譜面改修
こちらは、現在データ調整を行い、以前よりもマーカーと、リズムとのずれが少なくなっているかと思います。
今回の調整は、暫定の調整となり、改めて譜面自体を見直したいと考えております。
譜面の調整にはお時間をいただきますので、また修正が完了しましたら告知いたします。

 

【アップデートによる改修が必要な開発を予定している項目】
こちらは実装次第公式HP、公式Twitterにて告知をいたします。いずれの項目もアプリのバージョンアップ審査が必要となりますので、お時間をいただくことになります。

 

◆アイドルカードのレベル上げ専用経験値アップカードの実装
現在、アイドルカードのレベル上げが非常に大変であることから、経験値アップ専用のカードの実装をいたします。
※王様プリン柄のカードとなる予定です。

 

◆グレード取得のためのスコア表示機能
グレード取得の目安となるスコアを表示する機能を実装いたします。

 

◆リズムゲーム判定範囲緩和
リズムゲーム中の判定範囲のGOODを多少緩和し広めにいたします。

 

◆リズムゲームプレイ前アイテムの実装
リズムゲームプレイ前に使用することで、リズムゲームが一時的にプレイしやすくなるようなアイテムを実装予定です。
※アイテムを使用した場合ランキングに反映されません。

 

◆デイリーレッスン、ウィークリーレッスンの実装
(※ミッション系の機能です、「練習を3回やろう!」等。)
レッスンをクリアすることで、ステラストーンや前述の経験値アップ専用カードの獲得を行える予定です。

 

◆ゲーム全体のパフォーマンスチューニング
ゲーム全体を通しパフォーマンスチューニングすることで、今後も対応端末を増やしていけるよう努力してまいります。

 

【その他実施予定のキャンペーンについて】
Twitterでも事前連絡させていただきましたが非対応端末の方で現在プレイをご希望されている方向けに
・IDOLiSH7のSSRカードが1枚もらえるナナコレ
・ステラストーン20個
以上のアイテムが貰える無期限のシリアルコードを発行するキャンペーンを9月1日~9月30日(予定)まで行います。
※上記キャンペーンは8月31日までにゲームアプリをインストールいただき、既にナナコレとステラストーン20個を配布完了された方は対象外となります。
※9月以降にゲームアプリをインストールいただいたプレイヤー様でも本キャンペーンのシリアルコードを入力しないと上記アイテムは受け取れません。
※発行開始日、及び期間については予定となります。正式な日どりが決定次第ご報告いたします。

 

今回の調整において、現プレイヤー様のご意見真摯に受け止めております。しかしながら今後アプリをインストールいただく方々に対しても、ケアしていく場合に、この調整は必要となりますので、どうかご理解ください。

 

今回のプロデューサーレターでのご報告は以上となります。
今後もアイドリッシュセブンプロジェクトの応援をよろしくお願いいたします。

 

あいことばは『アイナナしようぜ』!!