【公式】アイドリッシュセブン

© アイドリッシュセブン CD:Arina Tanemura

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NEWS

2016.02.10
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【ゲームお知らせ】プロデューサーレター #5

アイドリッシュセブンファンの皆様へ

全国のマネージャーの皆様に今日はたくさん報告があります。

順を追って書いていきますので長いですが、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
本日も、アイドリッシュセブンプロジェクトについて、現状の報告と今後の方針等を連絡させていただきます。

【プロジェクト全体について】

◆ストーリー第2部について

先日収録終わりました~とTwitterで報告させていただきました。

現在絶賛デバッグなどを行っております。
第2部配信にあたっては、アプリの更新が必須となりますので、審査合格後の配信ということになってしまいます。正確な日時は今回もお伝えできないのですが、、『3月配信開始!』は確定です!

先日Re:vale<リヴァーレ>のCV情報を解禁させていただきまして、大変反響をいただきました。
本日より、
第2部がどんな話なのか・・・
気になるあの人の肉声は・・・
どんな歌声でどんな曲なのか・・・
などが、ひとまとめにしてわかるPVを配信いたしますので、観てくださいね!

◆音楽について

いよいよあと数日で、皆様から熱く待望されておりました『GOOD NIGHT AWESOME』が先行配信となります。
http://idolish7.com/topics/music/2016/1362/
これに引き続き、楽曲関連は順次ネット配信とCD化を推進していきますので楽しみにお待ちください。

新曲についてはシナリオの連載に合わせて、楽曲も解放されていくことになりますがこれはもう、僕がレターでどうこうというよりは『お楽しみにお待ちください!』としかいいようもなく、とても良い楽曲ができたと自負しています。
さらに、今回もゲーム尺とフル尺どちらも制作させていただいておりますので、ゲーム内はもちろん、音源化も含め、早く皆様の『お手元に届けたい!』と毎日悶々と考えております!

◆その他の展開について

2/10発売のLaLaDXにて小説版『アイドリッシュセブン 流星に祈る』からTRIGGER結成秘話『-before The Radiant Glory-』のコミカライズが始まりました!
短期集中連載となりますのでお見逃しなく。
連載中に、ちょっとした連動も行わせていただく予定です。

また・・・ファンブックの企画が進行中です!詳しくは公式に掲載いたしますが、アプリがリリースした昨年の8月20日から、つい先日までの軌跡をギュっと詰め込んだ内容の濃いものに仕上がる予定ですのでお楽しみに!

【ゲームの状況】

まず全国のマネージャーの皆様に御礼を申し上げます。

Twitterなどでリツイートをいただいたり、カフェにお友達を連れてきていただいたり、アプリを薦めるレビューを書いていただいたり、

皆様の声が届いて、ついにアプリダウンロード数が念願の「77万人」を達成しました!

たくさんのご意見もできるだけ開発に生かしながら今後も運営を行っていきたいと思います。
現在は第2部配信に注力しており、大きなイベントの改修などできていないのですが…内部的には企画など進めておりますので、今後のイベントにも期待をしていただければと思います。

【今後のゲーム調整・追加仕様について】

現在ゲーム内のお問い合わせ及び、Twitter・公式サイトへお問い合わせいただいているもののうち、調整・追加が必要と運営方針が決まったものをご連絡いたします。
現在は『2部の実装』を最優先に開発を行っております。
※既知のバグにつきましては現在修正中となりますので、今回の報告からは割愛させていただきます。
※前回のレターから開発が完了したものは削除しております。

◆主に第2部に関わる機能が追加される予定です。

第2部では、『プレイヤーランクによる物語の進行』を取りやめています。
サブストーリー解放条件の進化版のようなものとなります。

◆試験運用中の『日課』に関して

試験運用にご参加いつもありがとうございます。
皆様のプレイ実績などをデータで拝見しながら仕様を調整しています。
本運用開始まで、いろいろと調整中ですので、当面試験運用が続くと思っていただけますと幸いです。

◆新難易度の譜面(続報) 

★9、★10の譜面を作成しています。
しかしながら、譜面公開のみ行うと、難しいなどの理由で多くの方にプレイいただけなくなってしまうので、カードの特殊スキル追加や、プレイ前に消費型のアイテム使用など、苦手な人でもプレイいただけるように仕様追加や調整を検討しております。多くの方に挑戦していただけたらと思います。

◆フレンドのアピールスキル発動について(続報)

現在の仕様ではフレンドのリーダースキルのみが発動しておりますが、アピールスキルもプレイ中に発動するよう仕様修正を行う予定です。

◆各種リズムゲームのズレの確認と再調整、お手本プレイモードの実装(続報)

お手本プレイモードについては、第2部配信後に延期させていただいております。
※譜面自体の調整については第1部の楽曲については完了いたしました。

◆リズムゲームプレイ前アイテムの実装(続報) 

リズムゲームプレイ前に使用することで、リズムゲームが一時的にプレイしやすくなるようなアイテムを実装予定です。

◆対応端末について(続報)

新機種への対応ですが、発売されたあと実機での動作確認等検証をし、プレイに問題ないと判断した端末から対応端末にしています。
現在は遅くても1か月前後の追加を見込んでおりますが、今後の対応スピードに関してもより速くできるよう引き続き改善に取り組んでまいります。

こちらはお願いとなるのですが、機種変更前に必ず機種変更予定の端末が対応済みかどうかお確かめください。
また、機種変更の前には必ず引継ぎコードを控えていただけますようお願いいたします。

※引き継ぎコードは一度使うと使えなくなります。使用後は必ず新しい引継ぎコードの発行をお願いします。

◆ゲーム全体のパフォーマンスチューニング、バグフィックス 

ゲーム全体を通しパフォーマンスチューニングは続けて行ってまいります。

【今後のゲーム調整・追加仕様について】

◆チート行為について 

イベント中にチート行為が認められた場合、警告を行っておりますが、悪質である場合には警告後即アカウントの停止措置を取らせていただく場合がございます。

◆ご意見について  

できるだけお答えしているつもりなのですが、かなり早く流れるため、スタッフが全部のご意見を拾うことが難しくなってきております。
ご意見をいただく際は、公式HPにお問い合わせ専用窓口がありますのでこちらを併用していただけると助かります。
http://idolish7.com/contact/

【いただいたご意見の中から】

◆二次創作物について 

プロデューサーレター♯3にて当プロジェクトのスタンスを皆様にご案内いたしました。
http://idolish7.com/topics/info/2015/728/

その中で、公式の絵を使用し無断で商品化を行うのはNGという記載をさせていただきました。
しかしながら、どうやらそういったことが起こっているようです。

今一度、当プロジェクトのスタンスを見ていただいてご自分で考えていただきたいです。
繰り返しになりますが、二次創作物を楽しむということに制限を設けたいわけではないのでこの文章を再度掲載しなくてもよいようにご協力をお願いいたします。

◆ゲーム内シナリオ及びラビットチャットについて

当プロジェクトではゲームシナリオ及び、カードに付随するラビットチャットをとても大事にしています。ご好評いただいていて、製作スタッフの頑張る糧にもなっております。

特にカードを手に入れた時に「ラビットチャット」が読める!ということが皆様に「良さ」として浸透しているのが、とてもうれしいです。ラビットチャットもシナリオの一部ですので、皆様がお友達と、「こんなことがあったよ」「こんなふうに考えているんだね」とアイドル達の一面を楽しんで話していただくコミュニケーションの種になるのは、制作冥利に尽きます。

でも、それを一般公開してまとめてしまうのは、著作物である漫画などをコピーして貼っている行為と変わりなく、ちょっと行き過ぎだと思っています。

何卒、ご理解いただけますと幸いです。

それでは引き続き応援宜しくお願いいたします。
皆様がこれを読み終わったころ、公式ページではキービジュアルが公開されているかと思います。

お待たせっ!