【公式】アイドリッシュセブン

© アイドリッシュセブン CD:Arina Tanemura

SHARE

NEWS

2022.08.21
  • INFORMATION
  • APP

【アイドリッシュセブンお知らせ】プロデューサーレター #24

アイドリッシュセブンを応援してくださる皆様へ

本日8月20日、アイドリッシュセブンはついに7周年を迎えさせていただくことができました!
アイドリッシュセブンを企画した当初から、「7周年を迎えられたら幸せだね」という話をしておりました。
こうしてその願いが叶い、皆様と一緒に特別な記念日を過ごせたことは、私達にとっても一生の宝物です。
本当に、心から感謝しております。
ありがとうございます!

アイドリッシュセブンを支えてくださっておりますキャスト様からお祝いのメッセージをいただき、公開させていただきました。

【キャスト様7周年お祝いメッセージ再生リスト】
https://youtube.com/playlist?list=PLtr_hwio6G1qlBCf0tGveudck2Rn94t1y

また、企画段階からアイドリッシュセブンを共に創りあげていただき、ずっとお力添えをいただいております種村先生、都志見先生、深川先生からもお祝いのメッセージをいただきましたので、ぜひご覧いただければと思います。

【種村先生、都志見先生、深川先生お祝いメッセージ】
https://idolish7.com/7th_anniversary/news/142

どんなシナリオにしよう?どんな音楽を作ろう?どんな衣装にしよう?どんなイベントにしよう?
先生方をはじめとする多くの方々にお力添えをいただきながら、マネージャーの皆様から励まされながら、運営当初から毎日ひとつずつ準備し、たくさんのサプライズを皆様にお届けすることができました。
その積み重ねが、この7周年につながったのだと思うと、この7年間が改めて私達にとって宝物なんだと感じております。
引き続き予断を許さない状況の中、少しでもアイドリッシュセブンが、皆様の生活を彩るひとつとして在ることができたなら、それ以上幸せなことはありません。

そして、2022年8月20日、21日に国立代々木競技場 第一体育館にて開催させていただいた『7th Anniversary Event “ONLY ONCE, ONLY 7TH.”』では、キャスト様と皆様がひとつになって楽しんでいただける企画だけでなく、アイドルたち4グループによるライブも行わせていただきました。
7周年らしく、イベントでもサプライズをお届けできていたら嬉しいです。

さらに、10月15日、16日にはグループ単独ライブ『Re:vale LIVE GATE “Re:flect U”』が武蔵の森総合スポーツプラザにて開催されます!
まだまだ7周年イヤーを盛り上げていきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

『ONLY ONCE, ONLY 7TH.』
一度きりの、特別な7周年。そして、7周年は、特別な通過点でもあります。
私達は、また来年、再来年に向け、今一度気を引き締めて邁進して参りますので、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます!

本日、7周年サイトにて発表させていただいた内容のおさらいも含め、これからのことを中心にお伝えさせていただきます。

【7周年イヤー特設サイト】
https://idolish7.com/7th_anniversary/

【プロジェクト全体について】
◆ライブについて
グループ単独ライブ『Re:vale LIVE GATE “Re:flect U”』(https://idolish7.com/reflect-u/)が10月15日、16日に武蔵の森総合スポーツプラザにて開催されます!

情勢次第では実施を含め、公演概要の変更をお伝えする可能性もございますが、安全に最大限配慮しながら準備を進めております。
当日会場では歓声を控えていただくなど、ご来場予定の皆様にはご不便をおかけいたします。
そのような中でも、現地・ライビュでご覧くださる皆様にお楽しみいただけるよう、チーム一丸となって準備をさせていただいております。
当日はぜひ、ペンライトの光や拍手などで、一緒に盛り上がっていただけたら嬉しいです!
またいつか、皆様のあたたかい声援を直接聞くことのできる日々が来ますように!

10月19日には『IDOLiSH7 LIVE BEYOND “Op.7”』のBlu-ray & DVDが発売となります!
Blu-ray BOX -Limited Edition-はトロイカ様による撮り下ろしジャケットに加え、IDOLiSH7のキャスト様によるオーディオコメンタリーが収録されます!
ステージの裏話など、ここでしか聞けないトークをぜひ楽しみにしていてくださいね!
パッケージ情報:https://idolish7.com/topics/2022/11080/

◆音楽について
8月3日にRe:vale 2nd Album『Re:flect In』が発売となりました!
皆様お聴きいただいておりますでしょうか。
ジャケットは種村先生による撮り下ろし、新曲『夢雫』は伊秩 弘将氏の楽曲提供という、豪華な1枚となっておりますので、ぜひたくさん聴いてくださいね!
商品情報:https://idolish7.com/topics/2022/11065/

8月17日にはアイドリッシュセブン 7th Anniversary Song 『CROSSOVER ROTATION』が発売となりました!
IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻ全グループ参加の7周年記念楽曲となっており、各グループごとの特別トラックも収録されております。
メンバー紹介楽曲は、ずっと出したいと考えておりました。お互いのことを理解し、アイドルグループとして成熟した今だからこそ、出せた楽曲ではないかなと思っております。グループごとでアレンジが変わっているのも楽しいですし、聴いていると、目の前にステージが広がり、そこでアイドルたちが楽しそうに歌ってくれている光景が浮かぶ、あたたかい気持ちになれる曲です!
いつか皆様と一緒に、名前をコールすることができますように!
商品情報:https://idolish7.com/topics/2022/11099/

そして、TVアニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第2クールのオープニング主題歌『WONDER LiGHT』が11月2日に発売されます!
11月9日にはエンディング主題歌も発売となりますので、続報をお待ちくださいませ!
商品情報:https://idolish7.com/topics/2022/11104/

◆シナリオについて
先日最終章の配信をさせていただいた第5部について、皆様お楽しみいただけましたでしょうか。
新ブラホワに向けてアプリ内だけでなく、アイドリッシュセブンらしくたくさんの仕込みをさせていただいております。
まだメインストーリーを読んでいないという方も、ぜひこの機会にお読みいただけましたら幸いです。

今回も都志見文太先生にご執筆いただいた、7周年特別ストーリー『オールスター!七星学園祭 ~7th Anniversary!!!!~』を8月22日よりイベント連動にて配信させていただきます!
一織くん、環くん、悠くんが通う『七星学園』の学園祭に招待されたIDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻたち。そして、オールスターというタイトルらしく、あの方々も登場いたします!
とても豪華な内容となっておりますので、ぜひ、楽しみにしていただけますと幸いです。
ただ、こちらにつきまして制作都合で大変申し訳ございませんが、ボイスが未実装となっており、後日、ボイス追加を予定しております。

そしてイベントでも発表させていただきましたが、第6部は今秋配信を予定しております!
アイドリッシュセブンは、ひとつの結末に向かいます。
7年間かけて丁寧に紡がさせていただいた、彼らのたどる道を、どうか見届けていただけますと幸いです。
ショートPVも公開しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

【第6部今秋公開 ショートPV】
https://youtu.be/8Ue-Xm76NTI

◆16 IDOL ALBUMについて
2022年の誕生日企画『16 IDOL ALBUM』では、6周年特別ストーリー『心を重ね─』をもとに、メンバーたちが持ち寄った子供時代の写真や思い出話をしながら、幼少期を振り返らせていただいております!
彼らを彼らたらしめる所以はどんな物語だったのか、RabiTVで少しずつ紐解かれていきます。
バースデーイベント『ベビコミュ』では、16人のアイドルが赤ちゃんの姿になって登場しておりますので、こちらもあわせてチェックしてくださいね。

ぜひ、彼らの思い出の1枚とお話を、これからも楽しみにしていただけましたら幸いです!

◆TVアニメ3期について
先日、TVアニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!』の第2クールの新キービジュアルを公開させていただきました。
10月2日より、TOKYO MX、BS11ほかにて放送開始となります!
ABEMAにて地上波同時配信もありますので、テレビや配信でぜひご覧くださいね。

9月17日には、放送に先駆けてTOHOシネマズ六本木ヒルズにて、冒頭3話(第14話~第16話)の先行上映会が開催されます!
上映終了後には、TRIGGERのキャストの皆様に登壇いただき、アフタートークも実施される予定です。
全国の映画館にてライブビューイング、ならびに各配信プラットフォームにて国内有料ライブ配信も実施予定ですので、ぜひチェックしてくださいね。
https://idolish7.com/aninana/news/?p=2001

トロイカ様をはじめ制作スタッフ・キャスト様が一丸となって万全の対策をとりながら制作してまいりますので、どうぞ引き続きアニナナを宜しくお願い致します。

◆MusicVideoAnimationシリーズについて
IDOLiSH7『THE POLiCY』につきまして、トロイカ様によるフルバージョンのMV制作が絶賛進行中となっております!
第1クールのオープニングからより進化した映像をお届けできるよう制作を進めておりますので、何卒、お待ちいただけましたら幸いです。

そして、IDOLiSH7『WONDER LiGHT』の先行カットを7周年イベントで公開させていただきましたが、TVアニメ3期第2クールのOP とあわせてMVも神風動画様に制作いただいております!
ぜひ、続報を楽しみにお待ちくださいませ!

【これまでのMV再生リスト】
https://youtube.com/playlist?list=PLtr_hwio6G1o9kVgmhTOszqaTxNtxzSM2

◆王様プリンときなこの大行進
7周年当日だけでなく、7周年に向かっていくお祭りの前のようなわくわくした時間を、皆様と一緒に共有しもっと盛り上げたいという思いから、『ANNIVERSARY PARADE』のサイトを公開し『王様プリンときなこの大行進キャンペーン』を実施させていただきました!
皆様の熱い応援をいただけて、無事ふたりはイベント会場にたどり着くことができました…!
応援してくださった皆様、ありがとうございました!
少しゆるりとした企画ではございましたが、少しでもお楽しみいただけておりましたら幸いです。

【アプリの状況について】
◆7周年のキャンペーンについて
アプリでも7周年をお祝いする豪華なキャンペーンが開催中です!
最大77連無料のオーディションからはじまり、7日間のログインボーナスではステラストーン最大70個に加えて、HOMEで動画が再生される特別衣装UR ALLSTAR[7周年記念]もプレゼント!
運営一同、アプリへのログインをぜひお待ちしています。

◆アップデートについて
2つの新機能「マネージャーフォン」「お仕事」はお試しいただけておりますしょうか。
マネージャーフォンでは、日々のログインやプレイに応じて、アイドルからメッセージが届く機能となっています。
アイドルからのメッセージには、スタンプを使って返事をすることができます。
スマホを縦に持つと自動起動する設定となっており、メッセージアプリを開くときのリアル感を感じていただければ幸いです。

お仕事機能は、アイドルにお仕事を指示し、芸能活動をサポートする機能となっております。お仕事の場所、内容、誰が出演するのかを選択することができます。
一定時間のお仕事が終わると、経験値や育成のためのアイテムを入手できます。
お仕事終わりには、ランダムでアイドルからマネージャーフォンにメッセージも届きますので、そちらもぜひお楽しみに…!
この2つの機能を通して、マネージャーという立場からアイドルとの関わりをより深く感じていただければ幸いです。

その他、マネージャーフォンのUIに合わせて、ラビチャのUIもリニューアルいたしました。
こちらもぜひあわせて確認してみてくださいね。

◆今後のゲーム調整・追加仕様について
マネージャーフォンのログインメッセージの定期更新、アイドルから誕生日を祝ってもらえる機能、アイドル同士がやりとりするラビットチャットの追加などを予定しております。
アイドルとマネージャーの関わりや、アイドル同士の日々の関わりなどが垣間見れる追加機能を楽しんでいただけたらと考えております。
その他、第6部の更新に向けて、過去のストーリーを読みやすくするオート機能の拡充、あらすじの追加、イベント調整など、ゲームの遊びやすさ向上についても引き続き検討しておりますので、アップデートをお待ちくださいませ。

◆海外について
海外版アプリも国内版と共に7周年という日を迎えることができ、喜びと感謝で心がいっぱいです。
改めて、海外版も応援してくださる皆様に心から御礼を申し上げます。

この一度きりの特別な7周年イヤーに、少しでも皆様の心に楽しみを灯し、特別な思い出になれることを願って、ささやかながら台北にて、7周年KV衣装に身を包んだアイドルたちをご鑑賞いただくことができるミニアクティビティを用意させていただきました。
アプリやイベントなどと共に、こちらでも素敵なひとときをお楽しみいただけておりましたら嬉しいです。

また、海外でも、皆様の応援のおかげで、現地企業様とのコラボ企画も少しずつ実現することができました。
昨年の小日子雑誌様や、今年の台湾リプトン様とのコラボなど、お楽しみいただけましたでしょうか。
少しでも彼らを身近に感じられ、コラボを楽しめていただけておりましたら幸いです。

まだまだ鋭意準備中の企画もありますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ…!
アプリ面においては17問17答企画の実施、本編シナリオの同時公開など、これからも海外版運営は日本版と足並みをそろえて、リアルタイムなアイドリッシュセブンの「今」をお届けできるよう邁進してまいります。

◆ゲームへのご意見について
ご意見をいただく際は、公式HPお問い合わせ専用窓口をご利用くださいませ。
https://idolish7.com/contact/

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
お祭りのような7周年イヤーを皆様と共有することができ、本当に嬉しいです。
この先のアイドリッシュセブンも、共に夢見ていただけましたら幸いです…!

まだまだ続く7周年イヤーも、そしてその先でも、一緒にアイナナしようぜ!

新型コロナウィルスへの対応のために最前線に立たれている多くの医療従事者の皆様、教育、物流や生活必需品、公共機関でのサービスを提供いただいている皆様、そして、さまざまな立場で日々の暮らしや家族を支えてくださっている皆様に改めて感謝いたします。
アイドリッシュセブンが、少しでも皆様へのエールになれたら幸いです。
私たちは皆様への感謝と敬意をもって、本プロジェクトの運営を引き続き行ってまいります。
今後ともあたたかいご声援のほど、何卒宜しくお願い致します。