TOPICS トピックス

  • all
  • infomation
  • media
  • music
  • music
  • goods
  • books
  • event
2021/8/20

【アイドリッシュセブンお知らせ】プロデューサーレター #22


アイドリッシュセブンを応援してくださる皆様へ

 

本日8月20日、アイドリッシュセブンは6周年を迎えさせていただくことができました。

なかなか情勢が落ち着かず、皆様も何かを諦めざるを得なかったり、悔しい想いを沢山されてきたかと存じます。
本プロジェクトにつきましても、難しい場面に直面することもありました。
ですが、こうして無事6周年を迎えることができたのも、絶えず皆様よりあたたかい声援を頂けたからです。

 

身のまわりのことだけで精一杯なこの情勢の中、アイドリッシュセブンを見守ってくださっているという事を、アプリやTVアニメを楽しんでくださる皆様のお声や、森永乳業さま、ロート製薬さまとのコラボ、オンラインライブ「TRIGGER LIVE CROSS “VALIANT”」、そのほか配信イベントなどの盛り上がりで、改めて実感させていただくことができました。
本当に心から感謝しております。ありがとうございます。

 

その想いのなか、6周年のティザーで公開させていただいた『何者にだってなれる』『Still White Canvas』では、どんな困難があっても、どんな状況下でも、前を向き続ける限り私たちは何者にだってなれる。
今はまだ白いキャンバスでも、これから自分達の力で色づけていくことが出来るという意味を込めさせていただきました。

 

そして本日公開させていただいた、『We’re IDOL , We’re ARTIST.』の『We’re』は、アイドル16人のことだけでなく、彼らを常に支えてくださっているマネージャーの皆様も含めた、私たち“チーム アイドリッシュセブン”のことを指しています。

 

彼らをアイドルたらしめスポットライトの当たる舞台に立たせ、沢山のあたたかいお声をくださる全ての支えこそが、白いキャンバスを鮮やかに色づかせるための色(=表現)であるという考えから、今回のテーマが決まっていきました。
皆様を照らす「アイドル」として、「アーティスト」という表現者として。
夢を叶え始めた彼らと、彼らを支えてくれる全ての人と共に、キャンバスに16の色をのせ前に進んでいきたいという意味を込めさせていただいております。

 

僕たちは、何者にだってなれる。またここから7周年に向け、今一度気を引き締めて邁進して参りたいと思いますので、引き続き何卒、宜しくお願い申し上げます!

 

本日、6周年サイトにて発表させていただいた内容のおさらいも含め、これからのことを中心にお伝えさせていただきます。
https://idolish7.com/6th_anniversary/

 
 

【プロジェクト全体について】

◆ライブについて
オンラインライブ『TRIGGER LIVE CROSS “VALIANT”』では、ライブの新たな可能性を感じることのできたライブでした。

リアルイベントが叶わないのであれば、オンラインでできる最大限のサプライズをしようということで、ARや様々な仕掛けを駆使したステージとさせていただきました。
皆様も、お楽しみいただけておりましたら幸いです。

 

そして、IDOLiSH7単独ライブ『IDOLiSH7 LIVE BEYOND”Op.7”』が2022年1月22日(土)、2022年1月23日(日)の2Daysで開催することを発表させていただきました。
情勢次第では実施を含め、公演概要の変更をお伝えする可能性もございます。
ただ、今はこのライブを希望として、安全に最大限配慮しながら準備を進めて参ります。

 

また、皆様のあたたかい声援を直接聞くことのできる日々が来ますように。
https://idolish7.com/6th_anniversary/#news_10

 
一方で、おうち時間でもアイドリッシュセブンのライブを楽しんで頂きたいという想いから、YouTubeでは1st LIVE『Road To Infinity』、2nd LIVE『REUNION』のダイジェストを引き続き公開中です!
ぜひご覧になっていただけますと幸いです。

 

・LIVEダイジェスト再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtr_hwio6G1rRZPVBMIoTK4i6gLHCDyU7

 

◆音楽について
10月20日、MEZZO” 1st Album “Intermezzo”の発売が決定となりました。
初回限定盤A、初回限定盤Bには、新曲1曲をそれぞれ環ソロver.、壮五ソロver.として、同梱のダウンロードカードに収録されます!
ジャケットは種村有菜先生新規撮り下ろしで、隅々までいつまでも見ていられるような素敵なビジュアルになっております。

 

CDは初回限定盤A・B、通常盤の3形態となっております。発売をお待ちくださいませ!
https://idolish7.com/6th_anniversary/#news_8

 

2022年1月12日、IDOLiSH7 2nd Album “Opus” の発売が決定いたしました!
新曲も収録したオリジナルアルバムになっておりますので、ぜひご期待いただけましたら幸いです。

 

こちらもCDは初回限定盤A・B、通常盤の3形態で、ジャケットビジュアルは種村有菜先生による新規撮り下ろしとなっております!
初回限定盤A、初回限定盤Bには、それぞれ異なるアルバムオリジナルグッズが同梱されます。
続報をお待ちくださいませ!

 

また、7月14日にはTVアニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!』ED主題歌のTRIGGER「PLACES」、8月4日にはOP主題歌のIDOLiSH7「THE POLiCY」が発売となっております。
CWは彼らの新たな可能性を感じる曲となっておりますので、合わせてお聴きいただけますと幸いです!
https://idolish7.com/topics/2021/10086/
https://idolish7.com/topics/2021/10130/

 

◆シナリオについて
今回も都志見文太先生にご執筆いただき、6周年特別ストーリーを公開させていただきました!
特別番組「キッズルームへようこそ」にゲスト出演することになった、IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻの4グループが、懐かしの子供時代を振り返っております!ぜひ、お読みいただけますと幸いです。
ただ、こちらにつきまして制作都合で大変申し訳ございませんが、ボイスが未実装となっております。後日、ボイス追加を予定しております。

 

そして、第5部は今冬配信開始を予定しております!
鋭意制作中ですので、ぜひ、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

 

◆アイハケについて
IDOLiSH7、TRIGGER、Re:valeが挑戦している『アイハケ!~アイドル、派遣します~につきまして、お楽しみいただけておりますでしょうか。
SNSを連動させ、アイドルたちのまた違った一面もお見せできているのではないかと思います。
アイドルたちのチャレンジに、これからもぜひぜひご期待くださいませ!

 

【企画公式Twitter】
@iD7_IDOLHAKEN
https://twitter.com/iD7_IDOLHAKEN/

 

◆RabbiTubeについて

残すところŹOOĻの狗丸トウマくん、亥清悠くんのRabbiTube配信を待つのみとなりました。
バラエティーに取り組む彼らの姿に、私たちも大変楽しませていただいております。
こちら配信のみではなく、皆様のお手元に別の形でお届けすることができないかと検討中でございます。
皆様へサプライズとなりますように! ご期待いただけましたら幸いです。

 

【RabbiTube再生リスト】
https://www.youtube.com/watch?v=pqlPRBIxwOk&list=PLtr_hwio6G1pwiJL7mj4Bum4MwKJH_KYo/

 

◆TVアニメ3期について
現在1クール目が放送中のTVアニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!』はお楽しみいただけておりますでしょうか。
分割2クールにてお届けさせていただく3期ですが、これまで以上にアイドルたちの心の機微や心情をしっかりと描かせていただいております。
どうかご一緒に見届けていただけますと幸いです。

 

TROYCA様をはじめ制作スタッフ・キャスト様が一丸となって万全の対策をとりながら制作してまいりますので、どうぞ引き続きアニナナを宜しくお願い致します。

 

また、TVアニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!』Blu-ray & DVDの第1巻は9月28日発売です!
ぜひチェックしてくださいね。
https://idolish7.com/aninana/discography/?p=1514

 

◆MusicVideoAnimationシリーズについて

IDOLiSH7『THE POLiCY』につきまして、トロイカ様によるフルバージョンのMV制作を計画しております!
OP映像は沢山の方々にお楽しみいただいており、本当に嬉しく思っております。
皆様により良いものをお届けできるよう制作を進めて参りますので、続報をお楽しみにお待ちくださいませ!

 

【これまでのMV再生リスト】
https://youtube.com/playlist?list=PLtr_hwio6G1o9kVgmhTOszqaTxNtxzSM2

 

◆コラボイベントについて
■「アイドリッシュセブン in NAMJATOWN ~6th Anniversary Festival~」
IDOLiSH7・TRIGGER・Re:vale・ŹOOĻとマネージャー5人の総勢21人がコラボオリジナル衣装で登場!
オリジナルグッズやミニゲーム、コラボデザート&フードなどがお楽しみいただけます。
ぜひチェックしてくださいね!
 

開催期間 2021年7月30日~9月12日
https://event.bandainamco-am.co.jp/namja/idolish7_6th/

 

■CG STAR LIVE「TRIGGER PRECIOUS NIGHT」・「IDOLiSH7 PRISM NIGHT」
TRIGGERによるCG STAR LIVE「TRIGGER PRECIOUS NIGHT」の公演を東京(池袋)、大阪(梅田)にて開催中。IDOLiSH7による「IDOLiSH7 PRISM NIGHT」も3年ぶりに再演です。
それぞれのグループのトーク・ライブパフォーマンスをお楽しみいただけます。
こちらも合わせてチェックしてくださいね!
 

開催期間 2021年8月1日~10月17日
https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/cgslive/program/precious-prism.php

 

◆企業様との取り組みについて
IDOLiSH7が森永乳業さまの「リプトン」、ロート製薬さまの「プロポ プロテイン」とタイアップさせていただきました。
外出を楽しむことが減ってしまった昨今ではございますが、企業様との取組みを通し、皆様がおうちでも楽しめる時間が増えておりましたら、本当に嬉しく思います。
これからも、皆様の日々の生活の楽しみを少しでも増やせるよう、企業様との取り組みを継続していきたいと考えております。

 

七瀬陸くんが踊るプロポダンスは12月31日まで楽しむことができますので、ぜひご覧くださいませ!
https://www.youtube.com/watch?v=HoVGnML5Twk

 
 

【アプリの状況について】

◆6周年記念キャンペーンについて
リリース6周年を記念した豪華キャンペーンを実施中です!キャンペーンの他、6周年を機にアップデートした機能などもございます。
皆様にとってより遊びやすく、より楽しめるバージョンアップや、企業様とのコラボなども含め、様々なゲーム内展開を考えております。
今後もお楽しみお待ちいただけますと幸いです。

 

ステラストーン最大60個、レベルマックスの好きなSSR衣装が最大4枚もらえるログインボーナスや無料77連、お得な限定オーディションなど6周年記念キャンペーンを開催中となっております。
ホーム画面やステラストーンショップなどのリニューアルのほか、5周年記念時に好評いただいた「#ナナカメ」機能も期間限定で復刻しておりますので、この機会にぜひログインしてプレイしてくださいね!
※キャンペーンの詳細はゲーム内お知らせをご覧ください。

 

◆6周年で変わったこと
①ステラストーンショップのリニューアル
記念日のお得なステラストーンボックスや、デイリーパスなど新しい商品を追加しました。
詳しくはゲーム内のお知らせを確認ください。

 

②ホーム画面/スカウトカタログのリニューアル
使いやすさをアップデート。ホームではアイドルの姿がより見やすく、カタログでは衣装やアイテムが選びやすくなりました。

 

③オーディション演出リニューアル
新たな演出をお楽しみください。

 

④ラビットホールにエールポイント一括獲得ボタンの追加
ラビットホール画面の右上にエールポイント一括獲得ボタンを追加いたしました。
配置しているぷちなな達に溜まっているエールポイントをまとめて獲得することができます。

 

⑤イベント専用ドリンクの追加
イベントライブでのみ使える、イベント専用ドリンクを追加いたしました。通常のプリンドリンクと異なり、上限数無しで所持することができます。

 

◆その他、最近の機能改修について
ラビチャの一括表示&選択肢が読みやすくなりました!また、キャラクターギャラリーからも本機能が使えるようになった他、アプリプレイを快適に行っていただけるよう、以下の機能改修を行いました。

 

・通常ライブ画面に楽曲フィルタとカテゴリフィルタ機能の追加
・ライフ回復時、最大値を超えて回復するように調整
・バッジのモーダル化ソート・お気に入り機能の追加
・FPオーディションの自動お別れ機能の追加
・交換所の一括交換の追加
・特効アイコン表示の変更

 

◆今後のゲーム調整・追加仕様について
定期のイベントの遊びやすさを改良し、みなさまへ展開できるよう調整をしております。
アップデートをお待ちいただけますと幸いです。

 

◆不具合について
メンテナンスの延長や不具合が目立ち、皆様にはご不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
深く反省するとともに、皆様が安心してプレイできるゲーム運営を目指し尽力してまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

 

◆海外について
昨今の情勢をふまえ、今年はおうちで楽しめるよう海外版アプリのチームと共に、グループ記念日や現地季節イベントに沿ったささやかなお祝いSNSアクティビティ、翻訳画像を通じてアイドルの投稿を楽しめるアイハケ、字幕付きのRabbiTubeなど言語の壁を越えてお届けして参りました。
皆様お楽しみいただけておりますでしょうか。
海外のマネージャー様方と、アイナナの「今」を共有できること、改めて嬉しく思っております。

 

第5部ストーリーは海外版でも同時にお届けできるよう鋭意準備中となっておりますので、引き続きお楽しみにお待ちいただけましたら幸いです!

 

◆ゲームへのご意見について
ご意見をいただく際は、公式HPお問い合わせ専用窓口をご利用くださいませ。
https://idolish7.com/contact/

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
“チーム アイドリッシュセブン”はアーティストです!
これからも、アイドル16人のキャンバスへ、一緒に色をのせていってくださると嬉しいです。
また7周年でも、変わらず皆様と同じ時間を共有することができますように。

 

6周年も一緒に、 アイナナしようぜ!

 

この度の大雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともにご無事をお祈りいたします。

 

長期にわたり継続して新型コロナウィルスへの対応のために最前線に立たれている多くの医療従事者の皆様、教育、物流や生活必需品、公共機関でのサービスを提供いただいている皆様、そして、さまざまな立場で日々の暮らしや家族を支えてくださっている皆様に何度でも感謝と大きなエールを。

 

長期間緊張が続き不安も広がっていることかと思います。少しでも皆様のお気持ちが安らげる場所であるために、私たちは皆様への感謝と敬意をもって情勢を確認しながら本プロジェクトの運営を引き続き行ってまいります。